利益を出す!儲けのための5つの視点
私は趣味でよく読書をするのですが、最近読んだ【儲け】のアイディア発想術という本がとても面白かったので、ここで紹介させていただきたいと思います。
オリジナルは強い
ここでいうオリジナルとは自主製作した物のこと。
いわゆる「プライベートブランド」
強みとしては価格設定が自由なこと、自分で開発や制作しなくても思いつきさえすれば製造代行業者を利用すれば可能です。
そしてオリジナル商品をさらに強化、加速させるための視点が次になります。
付属品や塗装などの加工
例を挙げると、100円でスマホカバーを買ったとします。そのカバーに何らかの塗装や装飾、特殊な赤色に染めて「シャア専用」と名付ければそれだけで100円以上の価値になるはずです。
このように既存の商品に多少加工を加えるだけで高値で売れるというわけです。
価格設定も自由ですしね。
勝てる音と色とは?
感覚やイメージはビジネスにおいてとても重要になります。
音、これは名前を決めるときに役に立ちます。バビブベボやピャピュピョなどの濁音、破裂音、拗音はとてもインパクトを与えます。
「きゃりーぱみゅぱみゅ」とかはその典型ですよね。
色はその業種の効果を高めます。飲食店なら「赤」「オレンジ」「黄」ベース、ドラッグストアなら「白」「青」ベースなどが集客カラーになります。
キーワード
ネット検索で調べものをするのが主流の今の時代に、商品名や紹介文に検索上位ワードや人気のワードを組みこむ事が必要なのは考えなくてもわかることだと思います。
これに関してはグーグルトレンドなんかを使うと良いかもしれませんね。
2位じゃダメなんですか?
人は1位って覚えるものなんですよね。
日本一高い山は?富士山ですね。では二番目に高い山は?
世界一臭い発行食品は?シュールストレミングですね。では二位は?
塩分濃度が世界一の海は?死海ですね。では二位は?
…もうわかりますね?人の頭に残りたければ2位じゃダメなんです。
なんでもいいから1位になることです。手っ取り早い方法は誰もやっていないことを見つけて1位を自称するとか、小規模にするとかですかね。
という感じで今回はここまでにします。今回紹介した内容はこの本のたった2%程度なのでしっくりくるものがなかった方は是非購入をお勧めします。